機会があればまた沖縄へダイビングに行きたい!

4.0

私は今、現在41歳になる会社員なのですが、若い頃にその沖縄へ会社の先輩に連れられダイビングしに行ったことがあります。実はその頃は私はダイビングではなくサーフィンにはまっていたのですが、たまたまその先輩と飲みに行く機会がありまして、その時に同じ海好きということで話が盛り上がり、今度沖縄へダイビングしに行くんだけど行かないかと誘われ行くことになったのです。

勿論、私はそのダイビングのライセンスは持っていませんでしたので、すぐに調べて取りに行くことになりました。お蔭様で無事に取ることができ、準備完了となったとこで、漸くその先輩と沖縄へダイビングしに行けました。

先程も言いましたように、私は同じ海でもサーフィンだったので、海面は勿論良く見ていましたが、海の中まではほとんど関係なかったので見たことがありませんでした。勿論、ドルフィンというテクニックやまた海に多少は潜ることもありましたが、あんなに海の中まで潜ることはなかったので、とても新鮮な気持ちで楽しむことが出来ました。

やはり、同じ海のマリンスポーツでも全く別世界ですので本当に驚きの連発でした。ダイビングのお蔭でもっと海が好きになったのは間違いないです。

正直、それからはサーフィンよりしばらくはダイビングにはまりましたので、季節問わずまた海に潜りに行っていました。その季節問わず行ったのには理由がありまして、サーフィンでは経験することないことがあったのです。

勿論、サーフィンでも季節感はあるのですが、それは外の風景だけなのです。ですが、ダイビングは海の中ですので、また全然景色が感じられて良かったのです。季節によって何より泳いでいる魚が全然違うからです。釣りをする人なら少しは解ると思うのですが、海の中に入るとそれが本当に解りますしまたすごく神秘的で綺麗なものなのです。私はそれに1番驚かされましたし、また1番感動した出来事でした。これからもこの二刀流で海を愛して行きたいところです。

次は宜名真鍾乳洞でも有名な辺戸岬ダイビングにも行ってみたいと思います。